25歳の生活とお金の話

「25歳 年収」「20代 貯金額」で検索する

今、僕が転職をしない理由…。

転職する?しない?
ここが大きな分かれ目かな。と感じています。

25歳の今、これから定年(60歳)までと考えると
残り35年…長くないですか?笑

この35年間を今の会社で過ごせるのか?会社はあるのか?
不安が襲い掛かりますよね…。

その35年間の中には結婚。
結婚するとパートナーの妊娠、家族が増える事など
お金が必要になることが多いですね。

生活にはお金が必要です。
お金を手にするには、仕事に就かなければなりません。

その大切な生活・お金を今の会社に託して良いのか?と僕は思っています。

では、なぜ?
タイトルは「今、転職しない」と書いているのか?

これは、今の世の中や転職市場を示しているからではありません。
期待していた方はすみません…。

僕が転職しない理由は、
「3つの基準のうち2つを満たしているからです。」

逆に転職する時の理由は、
「3つの基準のうち2つ以上満たされていないときです。」

【僕の3つの基準】
①休日 年間120日程度 カレンダー通り
②人間関係
③お金 給料 年収

この3つのうち①・②は満たされています。
③は正直満たされていません。

3つの基準のハードルは決して高いものとは言えません。
しかし、僕にはとても重要な内容と感じています。
人として最低限生きる事のできる基準と考えています。

転職しない理由は自分で決めた基準です。
この基準が満たされなくなった時、転職を考える時期です。

巷では、転職サイトのCMや動画サイトの広告・電車の広告
いたるところに「転職」の文字があります。

僕自身、「転職」という文字を見るたび考えさせられます。
今自分の生活を振り返るとお金は少ないですが、
ライフワークバランスが取れた会社に勤めていると自覚しています。

しかし、今の会社ではお金に対して不安はあります。
結婚もしたい。子育てもしたいです。
裕福な家庭や豪華な家に住み高級車に乗るような生活を求めている訳ではないです。

なので、最低限人として困ることない生活が送りたい。というのが僕の基準になります。

これからの長い人生を考えると③のお金という抽象的な基準が
「家族を養える経済力」が新しい基準に変わりつつあります。

25歳という、ネットの年収や友達の私生活を見ると
やはり、気になりますよね、今もそうです。笑

でも、結局は自分です。
自分が転職するべきか今の会社に止まるべきか
誰も正解なんてわかりません。

今は自分を見つめなおして
しっかりと判断ができるまで転職はお預けかな?と思います。

「自分の基準」これを3つでも5つでも良いです。
この基準を持って止まるか転職に踏み切るか考えてみてはどうでしょうか。

個人の感想や主観ですが転職を考えてる方がいれば、
参考にしてみてください!

あくまで、参考程度にしてくださいね!
転職は慎重に!